プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


今回は、お風呂に入ってふと思うことその2です。

みなさんお風呂はいったら体あらいますよね。
そのときに1度ぐらい思ったことありませんか?

「体の垢って1日どれくらいでるもんなんだろう?」と

私は垢すりにいったときに切実に思いました。
疑問は解決しておこうということで今回も勉強してみました。

以下 皮膚の汚れについての勉強結果です。

まず1日にどれくらい汚れが付着しているかを調べてみました。

皮膚の汚れは生理的代謝の産物です。皮膚にとってはある程度は重要なんですよ。
いらなくなった角層などがいわゆるフケや垢です。

上腕屈側の角層は0.6~0.9層がターンオーバーではがれます。
これを全身に換算すると1日当たり6~14gです。


ぐっ、そ・・そんなに。フケや垢がついてるもんなんだ。
そんなに汚れてる感覚はないんだけどなぁ。量多いな。

薬や化粧品に注意です。
外用薬も24時間以上つけてほったらかしにすると薬効が消失し、酸化したりして肌に悪影響をあたえます。
あと、化粧品のファンデーションとかは注意してください。
ファンデーションを塗って半日ぐらいたつと汗・皮脂・垢などがファンデーションと混ざり合い皮膚のよごれとなってしまいます。

<注:使う薬や化粧品によって時間は前後します>

でも半日たっても化粧しとかなきゃいけないときがあるしな
私は、半日たったファンデーションの上にパウダーはたいていつもごまかしてます。
今回勉強して反省中。う~ん、一度きれいに洗顔して一から化粧するのがめんどくさい。
何かいい方法みなさんご存知でしたら教えてください。

コメント

SEEDさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

え、そんなに剥がれ落ちているのですか?
気がつかないものですね。
ファンデもよくないのですね~
私はお粉だけなのでまた大丈夫かしら?
酸化は外も中も恐い!

応援!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seedlife.blog99.fc2.com/tb.php/93-7481bf70

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
