プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


お久しぶりです。
ブログをサボってたSEEDです♪

最近非常に寒いですね。
私は冷え性なのですぐ手足が冷たくなります。
冷え性の私にとって冬のお風呂とこたつと布団の中は天国です。

お風呂はいっててふと排水溝のところをみると・・・・・・大量の髪の毛が!この年で抜け毛増えてる? いやぁーーー!

大ショックを受けました。
シャンプー変えたからかな?
あまりにショックだったので速攻石鹸シャンプーに変えたら抜け毛の量は減ったので一安心。

で、気になったので平均1日何本抜けるのが正常なのか調べてみました。

以下 毛髪関連の勉強結果です。

人の頭髪は約10万本
毛髪は50~100本程度が1日の生理的脱毛量なんだそうです。
あれ?そんなもんなんだ。

毛周期は、成長期が2~6年、退行期が2~3週、休止期が3~4ヶ月です。成長期毛の比率は季節的に変動があり、春に高く、秋に低下します。
・・・・・春は毛が生えやすいんだ。毛生え剤売るなら春がいいんだろうな~。

みなさんも風呂場で大ショック受けなくてもいいように髪を大事に成長させてあげてください。

コメント

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に女性限定ブログランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「GirlsPower」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

女性限定ブログランキング「GirlsPower」
http://girlspower.jp/

参加をお待ちしています☆

SEEDさん、こんばんは!

人は1日に50~100本程度髪が抜けるのですね~!!
髪の毛がはえやすい時期というのもあるのですね~!!
勉強になりました~♪

ポチッ!

参上しました!

女心をくすぐるようなブログでござんすね。
春は人間のみならず全ての生き物が活発に動き始める季節です。
なのでお肌に吹き出物が出やすいのも春ですね。
頭髪だけでなくお肌のケアも春がポイントですよ。
また来ますね。
これからもよろしくね、応援します!

SEEDさん

メリークリスマス♪

石鹸シャンプーがいいのですね。
確かにそう思います。

抜け毛ってそんなに少ないのですか?
一体、自分はどれくらいかしら?
数えてみようかなあ。

応援!

メリクリです!
あたしはクセ毛で髪の毛が普段から絡まってる感じなので、
髪の毛を洗うと髪の毛が一気に抜けて、
はげる?!と心配になってくることがあります^^;
でも、今のところ大丈夫なようで良かったです。
抜け毛ってストレスとか生活習慣でも違うようですね。
歯と同じで髪の毛も大事にしないとなくなっちゃいますね^^;

私は若い頃から異常に髪が多く、そのせいか抜け毛も多かったです(・ω・)/
ポニーテールにしたくても、束ねたらぶっとすぎて(太いの強調)みっともないくらい
だから抜け毛が気になったことはあまりなかったのです。
でも年と共に髪のボリュームも減り、これ以上減ったらさすがに困るかな?と思っていました(≧▽≦)←これ、髪の量ではなく髪が細くなったせいだと聞いたこともありますが、量も確実に減っている気がするので有り難い記事でした(^O^)
石鹸シャンプーですね

お久しぶり~☆

あたしは大分前から悩んでます

頭が脂性なんで、毎日洗います
1~2日間洗わなかったら手に抜け毛が絡み付き、ハッとします

髪がセミロングなんで、まるでお岩さんのように髪が何本もズルズルと抜け、手に絡んで抜け毛だらけ…


髪も細くなり地肌が見え薄くなりました
気になるんでウィッグ着けたりしてます

髪は女の命です!!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seedlife.blog99.fc2.com/tb.php/91-4ef2f1a7

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
