FC2ブログ

プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦国時代が落ち着いて文化が咲き誇った安土桃山時代。
いろんなものが派手な時代だったようです。
女性はよりいっそう美しく見せるため肩と裾に模様を目立たせたり、髪を上げてその美しさを誇示したそうです。なるほどぉー。じゃぁ現代のポニーテールもそんな考え方でいいのかな??

この時代スペインの石鹸工業が盛んでした。
なので献上品としてこの時代に石鹸(シャボン)が偉い人に献上されたのではないかと推測されるそうです。
ついでに「石鹸」という文字が登場したのは慶長11年(1606年)2代将軍秀忠の時代です。

小豆の洗粉や小ぬかのヌカ袋が使われだしたのはこの時代。
現代にもありますよねこれ。
安土桃山時代からあるのですからかなりのロングセラー商品だなと思います。

洗髪料(粉)はうどん粉を溶かしたもの、また粘土や白土、火山灰、茶などだったそうです。
わぁーい。美容実験のネタになりそうな情報発見。
実験するとして、うどん粉って小麦粉ですよね?小麦粉で髪洗ったら髪に小麦粉のダマがつかないか心配です。粘土や白土、火山灰どっから仕入れてこようかな。お茶は髪に良さそうです。
気が向いたら安土桃山時代風に髪を洗ってみたいと思います。

コメント

小麦粉はちょっと高くなってるからね~☆

髪にはよさそうな感じがするよね♪

最近ほんとに雷すごいよね??
今日も雷・・・・。
旦那が今日外回り??してる時に自分がいる建物の前のマンションの避雷針に落ちたらしい・・・・。
最近天気変だよね☆

(*^-^)ノシぽち。

うん、最近天気がすごく変・・・

今年の夏は暑くて暑くてーってのが少ないような。
昼間は暑かったりもするんだけど、
夕方曇ってきたと思ったら激しい雨とか多いような。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

SEEDさん、こんばんは!

美容の歴史を調べると面白いですね~!!
昔の洗髪料(粉)はシンプルで
手に入るかもしれないものばかりだけど、
実際使うとどうなるのかなぁ~♪

応援ポチ

へ~!
火山灰ってコンクリでしたっけ?
ホームセンターとかにありそう(笑
昔の人はいろんな物で美を追求してるけど、
流行りものを開発?発見した人って、
いろんな実験の末の結果なんだろうなぁって思うと、
なんだかニヤニヤしてしまいます。
やっぱり美は一日して成らずという感じですね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seedlife.blog99.fc2.com/tb.php/88-0019bc31

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。