プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は鎌倉時代と室町時代の美容関係について調べてみました。

鎌倉時代は戦いの時代ですね。
戦で敵に首を取られても見苦しくないようにという理由で身だしなみを整えたそうです
髪は短めになり、いつもは元結をかけ丁子油で手入れをしたそうです。

「丁子油って何?」と思ったので調べてみました。

<丁子油=クローブという香辛料の精油。日本刀のさび止めにも用いられた。>

・・・日本刀のさび止めってところが戦国時代だなと思いました。
眉は自然な眉に近づき、一文字眉になったそうです。
まろ眉は戦闘にはやっぱり不向きだったよう。
命がけの戦闘中に汗や高貴さを気にした眉なんてできないですよね。

室町時代は乱世の崩れた秩序を回復しようと礼儀作法など盛んになった時代です。
能楽など「わび」・「さび」が生まれたのがこの時代です。
この時代は眉1本まで化粧方法が規定されていました。
男性は横眉・女性は茫々眉・少年は八文字眉などなど。

おぉー。この時代の眉は楽でいいですねみんなが茫々眉ならどうどうと眉ととのえず外にでれる!!調べてみて思うのですが美容にはその時代時代の政治や社会が強く反映しているなと強く感じました。

コメント

SEEDさん、こんばんは!

眉の手入れに関して歴史を調べたのですね~!

時代と眉の関係は面白いですね♪

応援ポチッ

こんにちわ☆

うーん・・・。
奥が深いねぇ♪
日本刀のさび止めにも用いられたのかぁ★

最近はお小遣い稼ぎサイトにかなり力入れてるの(笑)
他のサイトはあんまりなんだけどね☆

(*^-^)ノシぽち。

ここ何年かでも眉毛って変わってきてますよね。
昔はすごい鋭利な眉毛が流行ったのに、
最近はナチュラル風な眉毛が流行ってるとか。
歴史も違う視点から見てみると面白いですね♪

そういえば、マリーアントワネットの髪型知ってますか?
船がついていたり、めちゃくちゃ高く巻かれていたり。
今見ると笑っちゃうけど、ああいうのも流行したとか。
雑誌もない時代で流行るっていうのも凄いですよね^^

うん、眉毛ってめっちゃ流行あるよねー。
昔のドラマとか観たらすっごい太かったり。
一時みんな細眉だったり・・・

自分は全然いじってないから自然なんだけど(´▽`*)アハハ

時代によっては変な眉毛っぽくなる。(´・ω・`)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

SEEDさん

時代背景と眉の形。面白い!
いつも視点が素晴らしいと思います。
また面白い話を待っていますね!

応援!

こんばんは~ヽ(^o^)丿

ご無沙汰しております
私のブログにコメント残してくださいまして
ありがとうございましたm(__)m
相変わらず研究熱心なSEEDさん!
今回は眉のお話ですね(^^♪
わたしも眉はいじっていません
昔はたくましすぎてイヤだった眉が
この歳になると
濃さも太さも顔に合うように
ちょうどよくなってきた感じがしています
眉の流行にはまったく無頓着な私です(;^_^A アセアセ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seedlife.blog99.fc2.com/tb.php/87-9e0d48eb

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。