FC2ブログ

プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
唇を保護するリップクリームは、四季を通じて使える便利なアイテムです。材料を仕入れるのがちょっと難しいところもありますが作り方は簡単なので自分用にプレゼント用に作ってみてはいかがでしょうか?

「はちみつリップクリーム」
ひまわり油:大さじ4 (ネット調べ:660g 494円)
加油ひまし油:小さじ4
(薬局で簡単に手に入ります:今回は20ml 298円)
※加香ひまし油にはオレンジやハッカの香りがついているのでアロマエッセンスを入れなくてもOKです。もちろんいれてもOK。
普通のひまし油でも作れますがこの場合は香りがついてないのでお好きな香りをいれることをおすすめします。

みつろう:10g (ネット調べ:100g 840円) 
はちみつ:小さじ2
たぶん、ひまわり油とみつろうが専門店にいかないと手に入りにくいと思います。ネットショップなどで売ってあるので探してみてください。
20070416114502.jpg

材料一度買うとかなり大量に作れます。
他のコスメ作りの材料にもまわせるので便利です。
オイルとみつろうを耐熱カップやビーカー等にいれます
20070416114708.jpg

湯煎でとかしていきます。
はちみつを加え、スプーンでもったりするくらいまでよくかき混ぜます。
20070416115032.jpg

固まらないうちに容器に移します。
20070416115121.jpg

このサイズのが6個強できました。

これがリップクリームの基礎の作り方なのでアロマを変えたりして自分だけのリップクリームを作ってみてください!
所要時間は20分~30分ぐらいでした。バスボムのようにとびちりませんがフラスコのふちで固まってしまったリップクリームをとるのが大変でした!!

コメント

コメントありがとうございます!

「管理者にだけ表示を許可」ということなので今回はお礼だけ♪もっと楽しみにしてもらえるような記事がかけるようがんばります。コメントありがとうございますv-238

美味しそうなリップクリーム

ついつい味見してみたいようなぁ
リップクリームですねぇ
以前〇〇シュウって言うところにチョコリッブクリームというのが有りました(^O^)

私の友人が色んな香り付きリップクリームを集めていましたぁ

ハチミツのリップクリーム作ってみまo(^-^)oす

はじめましてv-22
先日は、コメントをいただきありがとうございました。
遅くなってしまって申し訳ないのですが、
お邪魔させていただきますね♪

美容に関する情報がたっぷりのブログなんですね~☆
読ませていただいて、これから
いろいろと役に立ちそうだなって思いました(v^ー^v)
リップクリームを自分で作れたりするんですね。
原料がちゃんとわかる安心感もありますし、
何より色がとってもかわいいですね~♪
人一倍美容に興味のある友人がいるんです。
(もちろん、普段のお手入れも人一倍熱心です(^-^*))
お薦めしてみようかな・・・きっと喜ぶはずです(*^。^*)
(私の分も作ってくれるかも・・・と期待して☆)

リンク

リンクはらせていただきました^i-237i-189i-189
ありがとうこちらこそありがとうございます~v-354
「今日は何の日?」のファン1号ですね。毎日やっちゃおうかしら・・・v-389

あたしは年中、唇があれてしまうんですよねv-388
材料を手に入れるのが大変そうですけど、
ちょっと作って試してみたいと思いましたi-233

コメントをいただきまして、ありがとうございました。

美容に関する情報が満載の、役に立つブログですね。
参考にさせていただきます。

自宅でリップクリームが作れるのですね。
知りませんでした。
作り方の説明もわかりやすいです。
唇が荒れがちなのですが、気力のある時に作ってみたくなりました。

凄いですねえ

このように作ったほうが変に化学物質が無くて
安心して使えますよねえ...

MUPPY さん
味、あま~いですよ。ちゃんとハチミツ味v-238ほんのりミント!チョコリップクリームの作り方は残念ながらわからないです。チョコレートの香料を探してくるか・・・いっそうチョコレートを湯銭していれてみるかv-236ただし保存期間はかなり短時間になると思います。少量で作ってみるのもおもしろそうですね。

牧場の住人/プチ  さん
うんうんv-410自分が厳選した材料で作れるので安心感があると思います。ただあまり日持ちしないのが難点なんですけどv-409あとめずらしい材料がいれられないというところが難点!色は本当においしそな色になるんですよ。友人の方にもすすめてみてくださ~いv-354

ムタちゃん さん
作り方と材料さえそろえばリップクリームつくりたい放題ですよぉv-363作ったら感想よろしくお願いします。「今日は何の日」期待しちゃいますv-392

Miya さん
いらっしゃいませ~v-341
説明わかってもらえてよかったですv-438
出来上がったときのよろこびは気力を何十倍にもしてくれますよ。心のリフレッシングソロジーがわりにいかがでしょうか?私は落ち込んでるときに作成すると元気になりますv-91

ミュジニー さん
化学物質が気になる方にはかなりおすすめな方法ですv-341最近化粧品は成分表示などなされているのできになるときはこちらを調べてみるのもいいかもですv-353

※ついでにここは会社に関連しているブログなのでつっこみを・・・・私の会社は社長のこだわりにより悪い成分を極力入れないようにしております。試作品段階のときにかなり力入れてました。入っててもかなり微小です。ただ成分表示は義務づけられているのできになされる方はきになされているようで(化粧品の箱なり化粧品についてるラベルには記載されてます)いいものなのにーーv-406

初めまして☆

訪問&コメントありがとうございました^^
自然派コスメって今重要視されてますよね☆
おいしそうなリップクリーム(爆)

何でも試してみるのって必要だな~と思いました。
また来ます☆

コメありがとでした (*^-^)ノ

「はちみつリップクリーム」って、名前を見ただけで
塗っても塗っても直ぐに自分で舐めてしまいそうな
リップですね (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、モノグサな3Bbakuには作るのは無理かも
(*ノノ)
ってか、「はちみつリップクリーム」って
市販されているんですかね? (・_・*)ジィー

コメントありがとうございましたv-238リップクリーム作りたくなりましたv-352作ったらマイブログにのせてみたいです。これからも楽しみにしています。

山吹色とよくいいますが、落ち着いた黄色であると思います。八重の山吹も沢山咲いていますよ。

いらっしゃいませ~

みたか さん
なんでも試してみてください!
失敗したものが完璧レシピで作ったものよりいいというときがあります。自分に合うのは、材料の量とかが微量に違ってくるんでしょうね。肌は一人ひとりちがうから個人差がでてきてしまうようです。

3Bbaku さん
「はちみつリップクリーム」は市販でも売られています。薬局とかでもたしかあったような気がします。ただはちみつの量をけちってる会社もあってハチミツの味がいまいちなとこもあります。自分で作ると大量にいれても安価でできるのでおすすめですよ。

buta-maki さん
作ったら是非ブログにアップしてください。おしゃれな部屋で作る「はちみつリップクリーム」!あのリビングならコスメの作り方覚えて教室とか開けそうです。

ピンピンシニア  さん
山吹、本当に綺麗でした!
生で一度みてみたいです。山の中にいったら探せるのかな?花屋では一度もみたことないです。



はじめまして(^∀^)ノ
ハチミツリップを作ろうと思っています☆
みつろうとヒマワリ油はどちらから手に入れられたのかお聞きしてもいいですか??;_;)

チョコさんへ

こんにちわ。
ブログにお越しいただきありがとうございます。
みつろうとヒマワリ油の入手方法ですが私の場合YAHOOオークションで手に入れました。
ブログ用参考データは下記のネットショップを参考にしました。

「いまじん」
http://www.eco-imagine.com/

こちらなら手作りコスメの材料のだいたいのものはそろいます。しかし、今確認したところひまわり油のページがありません。あれ??
とりあえず無料カタログがあるのでまずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ついでにココアバターやシアバターなど常温でとけそうなのは10月以降に仕入れたほうがいいですよ。この時期ぐらいまでクール便代が送料に付加されるので高くつきます。

作ったらどんなのができたか教えていただけるとうれしいです♪




はちみつリップクリーム作ってみました(?∀?)乾燥が軽減できるか試してみてる所です♪

このリップクリームは舐めても害はないんでしょうか??( ;_;)ノ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seedlife.blog99.fc2.com/tb.php/8-1ab9f5a4

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。