プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


あじゅさんからのご質問です。
私の顔、脂性なんですよねー。
なんとかならないものでしょうか?
洗顔とか、いいものないですかあ?

ということなので今回もネットを駆けずり回って勉強してみました。

脂性肌には10代で23%、
20代では20%、
30代では10%と急減し、
40代では6%、
50代以上では4%とほとんどなくなります。
やはり10代が一番脂性肌が多いようです。
数字でみるとなるほどなぁーと思います。

皮脂の分泌量が多く脂っぽい脂性肌は、比較的毛穴が開いていていることが多いそうです。
ニキビができやすく化粧くずれもおこしがち。
私も鼻あたりとか午後になると化粧がよれてきます。
そして毛穴の中が黒くなる。いやぁーo(;△;)o

脂がういてくるのを防止するには何よりも肌を清潔にして肌を弱酸性に保つこと。
CMでも「お肌に優しい弱酸性♪」とかキャッチコピーで最近よく耳にします。
油分の多いクリームはできるだけさけることをおすすめします。
油分で毛穴をつまらしてさらに悪化する恐れがあります。
血行をよくし、皮膚の表面の汚れを取るパックも効果的です。
ただしやりすぎには注意。
私だけかもしれませんが、やるとキレイになるからもっときれいになりたいとやっちゃうんですよね~。
で、かえって肌荒れしたりとか・・・
洗顔後20~30分もすると皮脂腺が活発化し脂が肌表面を覆い始めます。

以下、どのような石鹸を選べばいいかについて考えてみたいと思います。 脂性肌の方に質問です♪
●目の回り、口の周りは乾燥していませんか?
●ニキビの周りが乾燥して皮剥けをしていませんか?
●洗顔後にものすごくつっぱって、すぐにケアをしないとだめだったしりますか?
●それなのにテカテカになるとか?
上のような感じてあればインナードライの可能性が高いです。
脂性肌のスキンケアを立ち止まって見直してみてください。
*インナードライ
肌内部の水分が不足している状態です。
肌表面から水分が蒸発するのを防ぐ為に皮脂が分泌され、結果脂が通常より多く出てきます。

もしかしたらと思ったので、今回はインナードライについて考えてみることにしました。

さらに質問です。下記の4つの質問にいくつ「YES」がありますか?
●さっぱり洗い流せる化粧落としが肌に良いと思う
●油っぽさを感じるような洗顔料・化粧落としは避ける
●脂っぽい部分は念入りに、知らず知らず洗う手指に力が入る
●洗い上がりの肌にさっぱり感があればよいのに、化粧を落とす時、洗う時にまでさっぱり感を求めるようになっている

すべて「NO」といえたかたは大正解!!
YESが多かった方、インナードライになりやすい肌になっちゃいますよぉ♪

YESにしてるとバリアー層を形成する角質細胞が未熟化します。
この質問は、全て角質の剥がれを促進する洗顔法になっているため、表皮が生長しないままに角化するようになるからです。
未熟な角質でバリアーが低下した肌は皮脂分泌を亢進させて肌を守ろうとします。
その結果脂たっぷりなお肌ができてしまうのです。
お肌の免疫機能で脂性肌。
染毛剤のときといい今回といい免疫機能はあなどれないなぁーと思いました。

脂性肌の方の石鹸選びはうるおいをしっかりと与えながら、過剰な皮脂を取るような石鹸を使ってゴシゴシ肌を洗わないという感じでしょうか。
保湿力のある成分なら有名なところでヒアルロン酸などがあります。
1gに6リットルの水分を保持できるためお肌に潤いを与えます。

せこいですが石鹸の話が出たので宣伝させてください。
私の会社にも石鹸がございまして
20070725155405.jpg

「ハーブワン石鹸」 ←詳しくはこちらをクリック♪
保湿効果成分といたしまして、ヒアルロン酸、冬虫夏草エキス、レイシエキス、ハチミツ、ロイヤルゼリー・スクワランなどが入ってます。
ただいま愛用中♪
にきびの量ががくぜんに減りましたよ(≧∇≦)b
私はこの石鹸あってるみたいです。
石鹸を宣伝させてもらえるきっかけ勉強課題をくれてありがとうあじゅさんv(≧∇≦)v

混合肌で、脂性肌でTゾーンがてかってて、Uゾーンが乾燥肌の場合などのときは、洗い流すときは先にUゾーン洗ってTゾーン洗うとけっこううまくいくみたいです。
方法なんかも自分流に研究していくと面白いですよO(≧∇≦)O

洗った後には化粧水等で水分を!
脂性肌も乾燥肌も化粧水はたっぷりつけてください。

乾燥肌の方も脂性肌のかたも混合肌のひとも今日もポチッとご協力よろしくおねがいいたしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::

【FC2 Blog Ranking】
人気ブログランキング


コメント

インナードライ

こんばんは~!
私も、もしかしたら
インナードライです
ドライと、乾燥混合かな?
毛穴っが、気になって、気になって・・・
洗顔方法、学ばせて頂きました
ありがとうございます!!v-421
やってみます!!

SEEDさん、ありがとーございました。
そう、その通り。
インナードライの4つの質問、全部あてはまります。
しかも、若い頃から洗顔後のバリバリッとした感じが
大好きで。。。
それが逆によくなかったなんてー。

ハーブワン石鹸、サンプルいただけるってありました。
ぜひ、試してみたいです。
(けど、ちゃんと申し込めるか心配ですけど。)

本当にありがとうございましたぁ。

and

これからも よろしくです!!

なるほど!

SEEDさん、おはようございます(^-^)ノ

なるほど~!( ゚д゚)
一言に脂性といっても、その原因など色々あるのですね~
なにも考えずにがしがし顔を洗っていたのでこれからは改めます(^^;
でも人間の身体って自分で自分自身を守るように上手く出来てるんですね~
水分の蒸発を押さえるために、油分が出るとか…。
いつも勉強させて頂いて感謝感謝です(*^。^*)

こんにちわ★

夏は気になりますねぇ★冬になったらこんどは乾燥肌。。。お肌のお手入れはむずかしいですよね♪

保湿って大切ですね☆

脂性肌だとずっと思っていたら、実は混合肌だった私です。
発覚したのは、フェイシャル・エステに行ったとき。
洗顔の方法(中指と薬指で、優しく洗うといいそうですね)や、
保湿の大切さを教えていただいて、
それ以来はニキビが気になることもなくなりましたe-420
でも、さすがにこう暑い日には、お肌がベトベトv-356
さっぱり感ばかりを求めてしまいがちですが、
改めて保湿の大切さを感じた今日でしたi-260

保湿って大事ですよね

基本男の子だから全然気にしないのですが、

風呂上りの水分の吸収スピードが上がり、お肌の曲がり角に直面しております。

これからは若作りしていかねば・・・

お仕事大変そうですが、また遊びに来てくださいね♪

こんばんわ★

うむぅi-201
私はインナードライかも(i`・ω・」)」
鼻の頭だけ脂っぽいi-183
口の周りとかは乾燥してるなぁ(PД`q)
30代って脂性10%なのかぁ~。

応援ポチ~i-1

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SEEDさん、おはようございます('-^*)/

遊びにきちゃいました♪
梅雨明けしてから福岡は猛暑ですね~(^^;
今日も暑くなりそうです~(;.;)

ちゃーみー♪
脂性肌とおもったいたのにインナードライでさらにそれが治ったら
乾燥肌になったというお話も聞きます。
肌質をちょうど良くするのは難しい(ノ_<。)
混合が一番お手入れ難しいのではないかと思います。
脂性と乾燥の手入れを部分的にやらないといけないから大変
記事に書いた洗顔方法で改善してくれることを祈ります(^人^ )
心配だからどうなったか教えていただけるとうれしいです。

あじゅさん
よかった、よかったーー(≧∇≦)/
インナードライならむしろ乾燥から脂がでているので乾燥を抑えるために水分をお肌に与えてあげてください。
うすくなら保湿にクリームを塗ってもいいかも
ただクリームがかえって悪くなるときもあるのでお肌と相談してお使いください。

ハーブワン石鹸のご応募ありがとうございました
大感謝です。幸せです。L(@^▽^@)」 ワーイ
泡立てネットがついておりますのでたっぷりあわ立てて、泡だけで洗うような感じで洗ってみてください。
この時に洗えば洗うほどきれいになると思いゴシゴシやっちゃうとインナードライを引き起こします。
やさしくふんわり洗うのが石鹸の使い方のPOINTです。
中指と薬指で洗うと指に力が入らずふんわり洗うことができます。
反対に人差し指は力が入りやすいからできるだけ避けてください。
あじゅさんの場合インナードライの可能性があるようなので洗ったらすぐ化粧水をたっぷりつけてください。
さらに化粧水パックをするといい感じに肌が改善していくのではないかと思います。
あじゅさんのお肌が改善することを祈ってます(^人^ )

みぃちさん
本当に脂性肌なのかそれともインナードライなのかでお肌のお手入れ方が変わります。
乾燥肌からくるインナードライだった場合、もし脂性肌のお手入れをすればさらに乾燥を悪化させてしまいインナードライが進んでしまうのではないかと思い今回の記事を書いてみました。
免疫機能とか人間の身体って本当に良くできてますよね。
生きるための人間の力ってすばらしいなと思いましたヽ(^◇^*)/

こんろさん
冬は乾燥気になりますよね。
その前になんとかできたらと思い夏の乾燥肌対策を7月28日の記事にしてみましたヾ(*^。^*)ノ
夏の間になんとかできれば冬なんて怖くないかも!
肌質改善ってむずかしー

牧場の住人/プチさん
混合肌が一番大変ですよね
夏は汗や脂でベトベト
かといって洗いすぎてもいけないしお肌のお手入れってむずかしいo(;△;)
まずは水分、ひたすら水分
どんなお肌でも保湿は重視していかないといけないようです

チビ助さん
お風呂上りの水分の吸収は年を感じますよね( ><)/
昔は水分ありすぎて水をはじくぐらいのお肌だったのに最近ははじかず水分をじんわり肌が吸収していきます。
年のせいで水分保持力が落ちてるんでしょうね。
悲しい現象です(ノ_<。)
私も若作りしなければ!

kabobeeさん
コメントみてるとkabobeeさんはインナードライか混合肌っぽい感じがします。
脂性肌は年をとるたびにへってきます。
そして乾燥肌は増えていきます。
真ん中の普通肌目指してファイトです(≧∇≦)/

お久しぶりです!
昨日 東京の実家から帰ってきました。
私も10代・20代の頃は脂ぎっていたような・・・。
30代も後半になると 少し落ち着いてきたような気がします。

おかえりなさいませ~(≧∇≦)/
東京はいかがでしたか?
若いころ脂性肌でなやまされた人は年を取ると脂分がちょうどよくなり肌のバランスがとれることがあるそうです。
もしかしたらナミナミさんはまさしくそれかも。
うらやましい( ><)/

こんばんは。はじめまして。
私も脂性なので、とても参考になりました。
肌バリア、大事ですよね。
泡洗顔が人気なのも、肌バリアを壊さないためですものね。
それでは、また参考にさせてもらいますね。
失礼します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seedlife.blog99.fc2.com/tb.php/47-c5a3bc4b

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
