プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最近湯たんぽはやってますね。
TVでみたのですがカシミヤで湯たんぽカバーができてて2万円ぐらいする湯たんぽも世の中にはあるようです。
2万円の湯たんぽをなにげなく使えるようなそんなセレブになってみたい。

しかし、現実のお財布事情は非常に厳しい!
安い湯たんぽがネットで売ってないかな?と探していたところいい方法発見しました。

それがコレです。
DSCF0982.jpg

ペットボトルです。
詳しく言うなら熱い飲み物専用ペットボトルです。
キャップがオレンジなのが熱い飲み物用。白いのが通常のです。
(写真は白いキャップになってますが、撮影時オレンジのキャップをなくしたので急遽白いキャップで代用)

でわぁ、セレブとは真逆の湯たんぽを作っていきたいとおもいます。
以下作成・使用記録です。

続きを読む »

コメント実験シリーズ 第4弾
本日のお題はこちらです。

11月13日の記事のちゃーみ♪さんのコメントより
でも、外からより内側から取る方がお肌には良さそうですしそっちの方向でお肌プリプリの次なる研究いかがでしょう?

という貴重なご提案をいただきました。
みぃちさんの記事にちなんでコラーゲンが入っているお菓子を大量に探してみて食べた結果を報告しようと思ったのですが・・・・

その前にいいもの見つけちゃいました♪

コレです!!
20071119184444.jpg 20071119184500.jpg 20071119184452.jpg

11月3日の記事でネタにしたサプリのガチャガチャを見つけました。
しかも、近くの本屋さんで!
こんな近くにあったとはびっくりです。

もちろんやってきました。
1回200円。
以下 内容物のご報告です。

続きを読む »

コメント実験シリーズ 第3弾\(^ω^\)
今回のネタの提供者はリリカさんです♪

11月13日記事コメントより
でも、板ゼラチンだと何も加えることできないですもんね
ちょっともったいないけど、水じゃなくて
化粧水に浸してみるとか?


化粧水に浸すとはなんて贅沢なプルプルシート
でもとっても良さそうO(≧∇≦)O
板ゼラチンが化粧水を吸い込んでプルプルシートに潤いが手に入りそうな予感。
これは絶対試さねば!!

==今回の実験に必要なもの==
板ゼラチン 1枚
化粧水   たっぷり


以下今回の実験記録です。

続きを読む »

クリスマスプレゼント企画が始まってます♪
1本8000円相当の美容液を3名様にプレゼント。
どしどしご応募くださいませ。おまちしておりまーーす。
xmas_campain.jpg


さて、本題。
コメント実験シリーズ 第2弾
今回のネタの提供者はみぃちさんです♪

11月13日記事コメントより
拝見しててちょっと思ったのですが、保湿成分を入れた水を霧吹きに入れて、ある程度板にかけてから顔において、さらにその上から霧吹きするってどうでしょうか?
やっぱりだめかしら(^^;
霧吹きの中に保湿成分がはいっていると、少しはちがうかしら(?_?)


<初めてこられる方へのご説明>
11月はゼラチン使ってコラーゲンプルプルシート作りに奔走中。
ゼラチンはコラーゲンでできているので肌でどこまでゼラチンを吸収できるか遊び半分実験しております。
今回はそれを製作中のときの貴重なコメントを実行させていただいてます。

普通の板ゼラチンを水につけただけではつっぱります。
かといって化粧水に浸すと化粧水の量がきになります。
なのでまずは化粧水の量が少なくてよさそうな、霧吹きバージョンのほうからやってみたいと思います。

==用意するもの==
板ゼラチン 1枚
水     適量
お皿
化粧水   適量
霧吹き   1本

以下 今回の検証記録です。

続きを読む »

コラーゲンパックシートを作りたいというシリーズ(?)記事の
11月13日のコメントの中にいろんなアイディアをいただきました。
みなさんありがとうございます。

アイディアをいただいたのにこのまま放置しておくのももったいない。
なので一通りやらせていただきます。
今日から毎日更新で4回シリーズで実行。
いつもはゆったりペースで更新してますが今週は早いですよ!

==第一弾 ゼラチン3倍増量計画==
11月13日のムタちゃんさんのコメントより
今度は水の割合に対して、ゼラチンを多めに配合しては
いかがでしょうか?


ということで、
ゼラチンの量を3倍にして製作してみました。
量は違いますが材料および作り方は11月13日の記事と一緒です。

水100ml
ゼラチン 7.5g (前回は水100mlに対し2.5gでした)
はちみつ 大さじ1/6
グリセリン 小さじ1/6

以下実験内容と結果です。

続きを読む »

「プルプルシートがつくたいのぉ♪」
前回の実験の失敗をお料理上手の友達に熱く相談してみました。

すると・・・・
「料理も美容も基本守っとけばなんとかなるよ。シート状のゼラチンあるからそれはりつけとけば\(- -;)」
とつっこまれました。

なるほど。そうだよね☆
べつに保湿成分にこだわりさえなければ板ゼラチンで十分だよね。
シート状にもともとなってるから固める必要もないし。
理論的にはあってそうだ。

でも・・・・実践しないとどうにもきになる。
とりあえず板ゼラチンでコラーゲンパックをしてみたいと思います。


==実験材料==
板ゼラチン 1枚
(JU○COで15枚入り198円でした。粉ゼラチンより高めな価格)
水 適量
バット 1個
20071113104311.jpg

続きを読む »

今回は単純な発想でコラーゲンを求めて生きたいと思います。
本日使う実験材料はいつものごとく基本100均で手に入るものばかりです。

みなさん「ゼラチン」を料理で使われたことがあると思いますが、美容として使われたことはありますでしょうか?
ゼラチンはコラーゲンでできているので、ゼラチン料理を食べるとお肌がプリプリになります。

で・・・普通にここでゼラチンゼリー作ったのでは面白くないので顔用コラーゲンパックシートを作ってみたいと思います。
ゼラチンがコラーゲンなら肌にのせればきっとお肌がプリプリに!

==材料==
20071106123011.jpg

ゼラチン 15g
水 600ml
ハチミツ 大さじ1強(お好みで量をかえてください)
グリセリン 小さじ1強(お好みで量をかえてください)

以下コラーゲンシート(?)の作成記録です。

続きを読む »

11月30日の新聞に面白い記事を発見しました。
なんでも、サプリメントの「ガチャガチャ」が九州で初めて登場したそうです。

発想が面白い!!
200円入れてハンドルを回すと錠剤入りのカプセルが出てくる仕組み。
コラーゲンやウコン、コエンザイムが入っているらしいですよ。
楽しみながら美が手に入るこの仕組みいいですね。
会社のサンプルとか入れて販促とかでやってみたいな。面白そう!
普通に配るよりみなさんが興味もってくださるんじゃないかと思います。

本州とか四国とか北海道とかもう導入されているのかな?
見たかた是非ご一報ください。興味深深です。

美容と話がずれますが・・・・
ガチャポンの正式名がわかりません。
気になってネットで調べてみたんですけどいろんな説がでてきます。

以下大量にでてきたいろんな説です!


続きを読む »

メグさんからバトンいただいちゃいました♪
初バトンです。わぁ~い!!
バトン受け取るのが遅くて申し訳ありませんでした。

Q1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?  

A,パチンコ屋さんなどでよく流れている軽快な曲が多いですね
「おりゃーーー!!」という気分になれます。
限界までブチ切れたら違ってきそう。
そこまできれることが最近ないのでどんな曲が流れてるかおもいだせませんがたぶん曲どころか音もならないかと思います。

Q2.日本人に生まれて良かったこと

A,最低ラインの生活保障が保障されているとこ!!
海外では栄養失調や病気などで亡くなられている方が多いです。
食べ物も食べれない、勉強したくでもできない、美容にお金をかけるよりまず食事や衛生面
いまこうやって美容ブログをかける環境にある私は幸せ物だなとつくづく思います。
   
もっと知りたい方は続きをどうぞ

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
