プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


家で使っている石鹸が新品になりました♪
写真の見栄えの都合上、今回のネタを今のうちにやっておきたいと思います。

顔用・ボディ用・手洗い用など固形石鹸をなにかしら使われている方が多いと思います。
ソーブケース・ソープ皿等に入れて保管していても石鹸がぬめぬめしたりしていませんか?
そんなときにはこんな方法はいかがでしょ?

==用意するもの==
輪ゴム3本(カラーゴムだとかわいく見えてなお良し☆)
ソープケースまたはソープ皿 1個
石鹸(いつものごとく「ハーブワン石鹸」使用)

以下、恒例の実験記録です。

続きを読む »

今回は眉インクについて調べてたときの副産物情報です。
眉鉛筆(アイブロウ)の作り方が載ってる本を見せてもらったので豆知識としてのせてみます。

==アイブロウの製造法==
アイブロウの剤型は鉛筆状、シャープペンシル状、固形粉末状のものが主流である。
固形粉末状のものはパウダーファンデーションの製造方法とほとんど同じである。
(へぇ~そうだったんだ。もしかしてパウダーの色かえただけ??)

<製造方法>
あらかじめ油性基材を加熱溶融し、これに顔料をくわえてよくかくはんして分散し、ロールミル(微粉砕する機械らしいです)で数回混練を繰り返す、これを室温まで冷却し、圧絞射出機によってノズルから押し出して成型する。
(やっぱり相当な手間がかかるんですね。)

こうしてできあがったものが芯で、それを木部の溝に装着、木部を抱合して圧着、塗装、刻印などして鉛筆状の製品にするかあるいはシャープペンシル状の容器に装着して製品とする。
(この工程はなんとなく予想できてました。)

鉛筆上のものの場合、芯は木部によって保護されているので、液状の油性基材を多くして書きやすい軟らかいものを作ることも可能であるが、シャープペンシル状のものは折損郷強度が問題となるため、芯の太さ、ワックスと液状油剤の組み合わせ、高分子化合物の利用や成型技術、容器などの工夫が必要である。
(製造技術としてはシャープペンシル状が一番難しいみたいですね。)

==感想==
シャープペンシル状のほうが硬いのはのは製造段階のこういう問題があったからだったんですね。
なるほどぉ~。製造段階を知るとより詳しく化粧品の特性が見えてきます。
眉スタンプの企画のおかげでいい勉強ができました♪
みなさん製造方法とかご存知でしたか???

【FC2 Blog Ranking】
人気ブログランキング

牧場の住人/プチさんのコメントの中に
「外側の眉枠だけスタンプで捺して、内側はペンシルで描くようにすれば、
もう少し自然な感じになるかもしれませんよね。 」

という貴重なご意見を見つけさせていただきました(∇⌒ヽ)

なるほどなるほど!うん、そのほうが自然な仕上がりになりそうです。
しかし私の器用さでは製作に失敗しそうな予感<(T◇T)>
そんな私の横で友達が
「製作、やってもいいよ。」
と軽くいってくれたのでありがたくおしつけました♪

前回の記事で作った眉スタンプを元にグレードアップした眉スタンプ試作を製作してもらいました。
20071010131337.jpg


以下 今回の分を製作情報です

続きを読む »

眉スタンプが欲しかったんです。
なので自分で試作してみることにしました。

でわぁ、どのようになったかご報告していきたいと思います。

始めは印鑑屋さんにイラストレーターで入稿しようかと思ったんですが同じようなものが他社さんであったので除外

次に、消しゴム削って印鑑風に作ろうかとおもったのですが、ムタちゃんさんが教えてくださったとおり印鑑のゴムでさえ肌にあてるのはどうかと思うところに消しゴムでつくるのはいかがなものかと思い作成材料変更

そして選んだ材料は・・・・・
20071010130856.jpg

ファンデーション用のパフです♪
100均で4枚入りで105円。
これならいくら作成に失敗しても大丈夫。

以下パフで眉スタンプ作成記録です。

続きを読む »

瞬間小道具達

メグさんからのご質問です。
友達から聞いたけど、アイシャドーのシールが売ってるとか~
色のグラデーションになってていいかもよって~
そんなの知ってます?


そんな素晴らしい物があるなんて知らなかったです。
気になるのでさっそくネットで探索してきました。
メグさんがおっしゃってた商品はたぶんこれかな?と思います。
「eye Majic」
アイシャドウ シール1  アイシャドウシール2

アイシャドウのようになっているシールをペタッと貼れば簡単アイシャドウメイクのできあがりという優れた商品です。去年ぐらいからの発売らしいです。
これいいアイデア商品ですよね
7回分入って2572円。
くわしくはこちらのHPにGO!   

以下 眉スタンプについてネットで調べてきました。
とりあえずご報告です♪

続きを読む »

いつもブログでお世話になっている桜子さんから面白い企画開発商品ネタをいただいてまいりました。
みなさんと会議がしてみたくてこっちにも記事をお借りしてきました。

桜子さんご提案(詳しくは桜子さんのブログへGO!)
「眉書きスタンプが欲しい!!」

あったら便利ですよね。
眉を書くのが苦手な私としてはとっても欲しい一品です。
SEED(会社)で作りたいのですがさすがにコスト的にも技術的にも難しいだろうということになっております。
でもぉ欲しい。個人的にとっても欲しい。
なので個人的に1個だけ作るとどれくらい費用がかかるのか調べてみました。

普通に印鑑屋さんにイラストレーターで入稿すれば印鑑できると思って調べてみたのですが・・・・

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
