プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の予告どおり男性の流行カラーを探してみました♪

◆カラーテーマ
Black Angels(ブラック・エンジェルズ)-黒天使
今シーズンのメインカラーである黒やブラキッシュカラーという「闇の世界」をイメージさせる色にふさわしいテーマ名として「黒天使」を設定した。
なお,「黒天使」はアメリカの現代音楽作曲家ジョージ・クラムの電子音楽のテーマ名でもある。
今回は男性も黒系統が流行るんですねO(≧∇≦)O
「黒天使」(男性テーマ)に「魔女」(女性テーマ)!闇の世界の住人という感じでしょうか?
かっこいい♪


以下男性の流行カラーについて詳しく書いております。




続きを読む »

スポンサーサイト
もうすぐ秋ですね。
暑すぎて秋を感じられませんがお菓子の味にマロン味をみつけて秋をかんじております。

友達との会話の中で「今年の秋は何色が流行なんだろうね?」と話題になり気になって調べてみました。

流行色って2年前からきまってるんですね。びっくり。
2年前から流行色の選定が始まるようです。
1年半前ぐらいにトレンドカラーは発表されます。
そこから服を作る方たちがその色の服を作り出し今のシーズンにいたるという流れのようです。
へぇーーーーー!!

以下 今年の秋冬の流行カラー&ファッション情報です。

続きを読む »

ベビーパウダーに集中して最近は実験していたのですが調べてる最中に思わぬことが発覚!!
みなさん、「ベビーパウダー」と「シッカロール」と「天花粉」の違いってご存知でしたか?
私はすべて同じものだと思ってましたヾ(´▽`*;)ゝ"

この3つ、実は全部違うんです。

==ベビーパウダー==
これは有名なのではぶきます(ノ- -)ノ

==シッカロール==
年配の方はけっこう「ベビーパウダー」のことを「シッカロール」と呼ばれる方が多い傾向があるそうです。
この「シッカロール」というのは実は和光堂さんの登録商標の名だったんですw(°0°)w
だから和光堂さんしかこの名前でだすことができません。
「シッカロール」の名前の語源ですが「シッカ」はラテン語の「シッカチオ」から作られた名前です。
(なぜにラテン語からチョイスされてるのかがきになるところですが)
1906年(明治39年)に発売開始された商品
かなり昔からある商品なんですね。
戦前前から「シッカロール」ってあったんだと思いました。

==天花粉<てんかふん>(もともとの字は天瓜粉)==
こちらはキカラスウリの根からとったでんぷんで作られたものです。
20070822130033.jpg

<キカラスウリの花>

近年では「タルカムパウダー」とも呼ばれているそうです。
これははじめて聞きました。
ついでにキカラスウリの根の皮層を除いた根は「カロコン」という生薬になります。
作用としては解熱・止渇・消腫などがあります。
このカロコンのでんぷんが天花粉。
身体によさそうな感じの一品です。

ベビーパウダーネタをやっと一通りおえました。
まさかこんなにネタがでてくるとは書いてる本人思いもよりませんでした。
ベビーパウダー会社の回し者ではないのですがベビーパウダーって便利ですね♪

今回の豆知識「ほぉ~!」と思えたらポチッと応援おねがいたします♪
【FC2 Blog Ranking】
人気ブログランキング



お盆休み+なまけでブログの更新が遅れました。
申し訳ありませんでした

お盆休みはひたすらベビーパウダーを消費してました。
ベビーパウダーでボーリュームマスカラ作ってみたり
ベビーパウダーで服を洗ってみたり
ベビーパウダーで靴を洗ってみたり

「ベビーパウダーでボリュームマスカラを作ろう」
==用意するもの==
20070811132212.jpg

●ベビーパウダー
●マスカラ
●めん棒

以下実験検証記録です

続きを読む »

前回ベビーパウダーを買ってきました。
「ベビーパウダーでパック」は私の肌には合わなかったのでせっかく買ってきたベビーパウダーがあまってしまいました。
残りは普通にベビーパウダーとして使えばいいことなのですが、なんだか悔しい!
そこでベビーパウダーの裏技を調べてきたところ美容的に使えるベビーパウダーの裏技がまだありましたO(≧∇≦)O

今回は・・・・
「ベビーパウダーでリンス!」をやってみたいと思います。

うわぁ~これもけっこう意外な組み合わせですよね。
でも香りはよさそう♪

以下実験記録です。



続きを読む »

土曜日に更新する予定だったのですが、できなかったので本日の更新になりました。
更新が遅くなって申し訳ありませんでした。

美容の裏技を探しにネットを旅していると絶対みかける裏技があります。
ずーっと気になっていたのでこの口コミは本当かどうなのか検証してみたいと思います。

「ベビーパウダーで美白・ニキビ・ニキビ跡、毛穴の汚れを全部解決(!?)」

用意するものは
20070806124837.jpg

ベピーパウダー
(いつもいく薬局で8月の特価商品で198円でした。)
牛乳
いつもの洗顔料
(いつもの洗顔料ということなのでハーブワン石鹸を使用♪)

以下実験記録です。

続きを読む »

新潟中越沖地震への募金へのご協力、よろしくお願いいたします。
日本赤十字社がおこなっている「平成19年新潟県中越沖地震義援金」のお知らせでした。

爪をきったので、中途半端なマニキュアを取ろうとコットンかたてにとっていたのですがマニキュアのラメがとれてくれません。
コットンにたっぷり除光液つけて一時爪の上においてるのにとれてくれない細かいラメ。
いつもは根気よくとっていました。
それはもう涙ぐましい努力を!
コットンでゴシゴシ、オレンジステックでガシガシ。
爪傷めそうです。
ラメマニキュアを使う方は一度はラメに悩まされてるはずと思い裏技探してきました。

以下ラメラメ撃退実験です。


続きを読む »

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。