プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


こんろさんのコメントです♪
夏は気になりますねぇ★冬になったらこんどは乾燥肌。。。お肌のお手入れはむずかしいですよね♪


乾燥肌の方も大変ですよね。
脂性肌を記事にすると、今度は乾燥肌はどうなんだろうと気になったので引き続きネットをかけずりまわって勉強してみましたv(≧∇≦)v

乾性肌は10代で18%、
20代では24%、
30代になると45%
50代以上では61%
と脂性肌とは反対に年をとっていくたびに増えていきます。

乾燥肌の方は、冬が注意なのは乾燥肌の方には有名ですよね♪
冬の間中は空気が乾燥して、湿度も10%代に下がりじっとしていることが多いので基礎代謝も下がって新陳代謝が悪くなります。
結果的に、皮膚から水分が蒸発してかさかさ肌になります。
アトピーの方とかも乾燥肌多いですよね。

肝油(魚油・スクアレン)、深海産のサメ類の肝油は効果的だとか。
肝油はお肌に潤いを与えてくれます♪

乾燥肌の方はリキットファンデーションをおすすめします。
リキッドのほうが水分の蒸発を防いでくれます。
化粧直しはリキッドにするならばプレストパウダー程度で言いと思います。

以下夏の乾燥肌について勉強してみましたO(≧∇≦)O


続きを読む »

あじゅさんからのご質問です。
私の顔、脂性なんですよねー。
なんとかならないものでしょうか?
洗顔とか、いいものないですかあ?

ということなので今回もネットを駆けずり回って勉強してみました。

脂性肌には10代で23%、
20代では20%、
30代では10%と急減し、
40代では6%、
50代以上では4%とほとんどなくなります。
やはり10代が一番脂性肌が多いようです。
数字でみるとなるほどなぁーと思います。

皮脂の分泌量が多く脂っぽい脂性肌は、比較的毛穴が開いていていることが多いそうです。
ニキビができやすく化粧くずれもおこしがち。
私も鼻あたりとか午後になると化粧がよれてきます。
そして毛穴の中が黒くなる。いやぁーo(;△;)o

脂がういてくるのを防止するには何よりも肌を清潔にして肌を弱酸性に保つこと。
CMでも「お肌に優しい弱酸性♪」とかキャッチコピーで最近よく耳にします。
油分の多いクリームはできるだけさけることをおすすめします。
油分で毛穴をつまらしてさらに悪化する恐れがあります。
血行をよくし、皮膚の表面の汚れを取るパックも効果的です。
ただしやりすぎには注意。
私だけかもしれませんが、やるとキレイになるからもっときれいになりたいとやっちゃうんですよね~。
で、かえって肌荒れしたりとか・・・
洗顔後20~30分もすると皮脂腺が活発化し脂が肌表面を覆い始めます。

以下、どのような石鹸を選べばいいかについて考えてみたいと思います。

続きを読む »

信州人さんからのご質問です
一つ質問ですが、毛染めで、家の奥さんがかぶれたみたいなんですが、首筋とか額とかは分かるんですが、手の平までも症状が出ています、それと中々治らないようで
苦労していますが、治す何か良い方法はありますかね?

ということでしたので染毛剤について勉強してみました。

主成分であるPPDAやパラフェニレンジアミンなどのジアミン系化合物は、アレルギー反応を引き起こすことが知られています。
特にPPDAが強力なアレルゲンであることは、動物を用いた試験でも証明されています。

母の白髪染めを調べてみると
20070723154712.jpg

一番最初の行をごらんください。
確かに入ってました。パラフェニレンジアミン<(T◇T)>

以下毛染剤について詳しく勉強してみました。

続きを読む »

新潟県中越沖地震被害者支援
「テレビ朝日ドラエもん募金」
電話で1回100円募金ができるそうです。ご協力よろしくお願いいたします。
(チビ助さんとナミナミさんを見習ってみました。)


ずっと気になってました。ブルブルマシーン!
やっとやりにいく機会があったのでやってきましたー♪

1回500円(平均どこもこの価格のようです)
最近でてきたダイエットマシーン
機械から振動を体にあたえてやせさせるという機械。

ブルブルマシーンのあるお店に行ったら初回はなんと乗り放題でしたO(≧∇≦)O
ブルブルマシーンけっこう人気があるんですね。
主婦層の方がたくさんいらっしゃいました。
子供を遊ばせるスペースがあるのでおこさまづれのかたもいらっしゃいました。
無料でしたので、ありがたく3回(1回あたり10分)ほど堪能(*^m^*)
酸素バーもただ!ラベンダーの香りつきの酸素をこれでもかとスハースハーしてきました。
お店のお姉さんの話によりますと
1回目は体の代謝をよくするウォーミングアップで、2回目ぐらいからダイエットにいいそうです。
酸素バーはガンなどをもっているとガンが増えちゃうそうです。
酸素はどんな病気にもいいと思ってたので軽く衝撃を受けました。

医科学的に見るとダイエット効果はないらしいです。
ブルブルマシーンをやりながら食事制限とかをすると効果的なんだとか。
乗ってるだけでやせるというのはやっぱり難しいのかな(≧◇≦)

ブルブルマシーンとはこんなのです。

続きを読む »

新潟でマグニチュード6・6の地震が新潟でおきたそうです(≧◇≦)
地震が立ってまだ1時間もたってないときにこの記事を書いているので詳しい状況はわかりませんが、新潟にお住まいの方は余震等にお気をつけください。

みぃちさんのコメントをふまえまして~♪
<前記事のみぃちさんのコメントです♪>
診断は…脳年齢かしらん(^^;
これはDSとかでも色々でてますね~(^^)


DSで脳トレは有名なので、ゲームセンター行って脳トレしてきました
みんなで鍛える全能トレーニング
1回100円(初回カード付)

結果はこんな感じです。
nou1.jpg

やったゲームは以下の3つです
nou2.jpgnou3.jpgnou4.jpg

前頭葉系トレーニング=計算ドリル
頭頂葉系トレーニング=多数決
側頭葉系トレーニング=ペアダンス

20代なのに35歳・・・・<(T◇T)>わぁああああ!
肌のアンチエイジングも大切だけど、脳のアンチエイジングも大切だとつくづく実感しました(/。\)
敗因は「多数決」かなぁ。
頭頂葉(動きの情報や三次元的な形態、空間の認識を司る)が衰えているようです。
脳が若返ったら肌も若返ってくれるかなぁ?
次回やるときは20代目指してがんばってきま~す☆

ゲームでストレス解消すると若返りにつながるかもヽ(∇⌒ヽ)
私のように結果悪いとへこみますけど・・・・
アンチエイジング対策にゲームセンターいかがですかぁ?

みなさんのおかげでいつもの定位置にランキングされてますv(≧∇≦)
10位までおちたときはどうしようかと悩んでました。
いつもご協力ありがとうございます♪
↓↓↓
【FC2 Blog Ranking】
人気ブログランキング
化粧品カウンターで肌診断を無料でしてもらえるところは多いのですが、いつも思っていたことが一つ
「化粧とってすぐはかっても本当の水分・脂分に誤差がでやすいそう」
・・・・と思ったのでネットで探してきましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

「おうちでできる皮膚判断セット!!」
送料コミで3150円
hihu1.jpghihu2.jpg

世の中ネットで美容診断なんでもできる時代なんですね~(*^m^*) ムフッ いいもの見つけました♪

自分ではかって郵便でこのキットを送りつければ判断結果が10日後位にくるそうですv(≧∇≦)v

<<入ってたもの>>
返信封筒
肌調査票
①水分・脂分調査
透明シール(丸5枚)
スライガラス2枚
②レプリカ調査
A剤
B剤
台紙(丸5枚)
へら
ミキシングペーパー

スライドガラスみながら「なんて実験ぽいものが!」とドキドキ
さらにA剤・B剤まぜたりと楽しそうなものゴロゴロ入ってました。

以下測定実験記録です。

続きを読む »

福岡では最近雨ばかりです。
どしゃぶりの雨のときにおでかけするともちろん靴がぬれます。
そのまま靴を放置すると生乾きないや~な香りが靴の中からしてきます。
そんなときにはけっこう有名な裏技を使ってみましょう。

靴の中に10円玉を5~6枚入れて1日放置しておけば不快な香りがなくなります。
やってみたらほんとにとれました。おぉーーすごい!
これは銅の成分が、臭いの元凶であるバクテリアを殺菌するだからだそうです。

ついでに、外出前にはレモン汁を含ませたコットンを30分ほどおいておくと、外出先で靴を脱いだときレモンの香りがふんわりします。

この裏技を探しにいったとき面白い情報仕入れたのでさらに実験してみました。

以下実験記録です。

続きを読む »

化粧水を少しでも節約したいとき、こんな方法はいかがですか(=^0^=)
今日も実験しつつご説明してみたいとおもいます。

==実験に用意するもの==
20070707134428.jpg20070707134451.jpg

コットン 2枚
化粧水(今回はわかりやすいように水に黄色のインクいれてみました)
スポイド
20070707134443.jpg

コットンA(右):コットンの片方だけ周りを水でぬらします。
コットンB(左):そのまま

同じ量の色のついた水をスポイドで中心だけにたらします。
20070707134700.jpg

するとこのように「コットンA」は中心だけ!
「コットンB」は必要のないとこまで化粧水が広がってしまいます。

ピンポイントで化粧水をつけたいときは「コットンA」を
全体に広がってほしいときは「コットンB」を使い分けてみませんか?

ランキング、7位までなんとかあがりました♪
みなさんのおかげです。ありがとうございます。よかったぁーー。O(≧∇≦)O
あともうひとふんばり,なにとぞポチッとよろしくお願いいたします。
↓↓↓
【FC2 Blog Ranking】
人気ブログランキング
今日見たらランキングががっつり下がってました。
なぜにいきなりここまで下がってるのか謎です。
みなさん助けてください。どうかどうかぁお願いいたします。

原因究明の為、久しぶりにアクセス解析してみました。
6月のキーワードで多かったのは

1位:100均 マニキュア
2位:小麦粉パック
3位:ピーリング剤 作り方
4位:バスボム 片栗粉 掃除が大変
5位:キャラメル包み

となっていました。
「爆弾の簡単な作り方」とかでもいまだに検索されてました。
バスボム記事みなさん興味深いのかな?けっこうこの記事関連多かったです。
手作りシリーズ人気高いようです。

なので今回3位になっている「ピーリング剤の作り方」をやってみたいと思います。
1位のマニキュアの作り方は知らないので・・・。
小麦粉パックは普通のパックとお茶パックで2回やってるのでまた今度~

以下「ピーリング化粧水の作り方です。」

続きを読む »

夏場はひもつきのブラジャーだと服によっては「ひもがじゃまー!」ってときないですか?
なのでひもなしのブラジャー買いにいったんですけど、そこで思ったんです。

「ブラジャーのサイズってどうやって測るの?」と・・・・。

いつも店員さんにはかってもらってたので、でもはかってもらうのってなぜかはずかしいんですよね(*/∇\*)
なので、自分ではかれるよう調べてみました♪

間違ったサイズの下着を着けると、体型が崩れたり、ストレスの原因にもなるそうです。

以下バストサイズのはかり方です

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
