プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


GWの為更新スピード遅くなってます。申し訳ありません。

おどろいたことに今ランキングをみたら25位になってました。

えぇぇぇぇぇ!うれしい!!

これもみなさまのポチッのおかげでございます。
ありがとうございます。ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくおねがいいたします♪

今回は「必須ミネラル」回答編です。

信州人 さん
有害ミネラル排出サプリとは、どんな物なんでしょうか?
ネットで調べてみました。価格は2000円ぐらいから1万円ぐらいまでいろんなものがありました。それこそピンからキリまでいろいろと。
なぜか、ダイエット的な成分が一緒に入っているのが多かったです。
あるある大辞典とかで有名になった「アルファリポ酸」やら「L-カルチニン」やら。
あと血液サラサラにすることで有名「タマネギの外皮」成分やら・・。
ついでにお医者様に進められた排出サプリは1ヶ月1万円ぐらいのものでした。無理です。手が出せません。残念ながら自分で試してないので「これがいぃぃ」とはいえないのですが個人的に気になるのでもう少し調べてみたいと思います。詳細はもう少しお待ちください。すみません。キャッチコピーで「デトックスでダイエット!」が非常に多かったです。シンプルだけどこのキャッチコピーは強力だなと思いました。

ムタちゃん さん
そういえば、私は足がよくつるんですが、つるって何かのミネラルが足りないからって聞いたんですよね。そういうのってわかりますか??
調べてみました~!!
足がつる=こむらがえり??
・・・ということでこむらがえりに効くビタミンを調べてみました。
1日量として
カルシウム:800~1200mg
マグネシウム:800~1200mg(2~3回に分けて)
ビタミンE:400IU

※腎臓や心臓に問題がある場合は、マグネシウムをとる場合お医者様に相談してください。
抗凝結薬を服用中の人はビタミンEのサプリメントは禁忌です。


マグネシウムが不足すると特にけいれんをおこしやすいそうです。
甘い食べ物にはマグネシウムをへらすことがあるそうです。

こむらがえりというひびきがなぜか好き☆
急に足がつるとびくっとしませんか?
急いでるときに限ってなったりとか不思議ですよね。

ここから先は5月1日に書いた補足情報です

サプリメントばかりに頼りすぎるとそれはそれで身体に悪いような気がしたのでこの記事に情報補足いたします。
(・・・頼りすぎてる私が補足しても説得力ないとおもいますがひとつの情報と思ってもってかえっていただけると幸いです。)

カルシウム=ししゃも・田作り・アマランサス・京菜・ごま等
マグネシウム=アマランサス・牡蠣・ごま・ひまわりの種等
ビタミンE=うなぎ蒲焼・たらこ・アーモンド・しそ・アボガド等

できる限り食事からとっていきましょう!



女将 ナオコ さんよりご質問
最近はすぐ疲れちゃうんですよね。何か、足りない物があるのかな?

「疲労に効くビタミン・ミネラル情報です」1日量
鉄:12~15mg
マグネシウム:100~200mg
カリウム:100~200mg
ビタミンC:4000mg
※ビタミンCを多量に取りすぎると下痢を起こす人がいるので注意

ビタミンCを4000mg!すごい量です。
これだけのめばニキビも治りそうないきおいです。
肌あれにはビタミンCは最強サプリだと思います♪


みなさんの応援で25位になってました。ありがとうございます。
   ↓↓↓
本日もご協力をよろしくお願いたします。【FC2 Blog Ranking】


毛髪ミネラル検査ネタつづきま~す!
この前は有害ミネラルでしたが今回は「必須ミネラル編」
人間の生命活動に必要不可欠とされているミネラルです。
私の場合こんな結果がでてきました!
20070427111228.jpg
銅以外基準範囲内でした!銅だけが基準に少したっしていないという結果に。ということは銅さえとってれば私、必須ミネラルサプリは飲まなくてもべつにいいという結果でした。よっしゃぁぁぁ!!貧血起こしやすいので勝手に「私は鉄分がないんだなぁ~」とか思っていたので予想外の結果でした。買おうと思ってたサプリをのまなくてもいいという結果がわかり「今後のサプリ代がういた。ラッキー!」と思いながら帰ってきました。
※そのかわり有害ミネラル排出サプリがとても欲しくなりましたが・・・

銅(Cu)について
欠乏による病状
銅欠乏症貧血・動脈異常・メンケス病(先天的代謝異常)
過剰による病状
嘔吐・下痢・ウィルソン病・(先天的代謝異常)
多く含まれる食品
豆類:納豆・きな粉
種実類:カシューナッツ・ごま・アーモンド・くるみ
野菜類・そら豆・えだ豆
魚介類:ほたるいか・たこ・するめ・しゃこ・牡蠣
菓子類:チョコレート
飲料類:ピュアココア・抹茶

プールなどによく行く人は、外的要因の銅汚染により銅の値が高値を示すことがあるそうです。


ランキング楽しそうなのでちょこっとやってみることにしました♪
みなさんの応援でいつか花が咲くかも...ポちっとお願いします。
   ↓↓↓
種を植えてみる..゙(*・・)σ【FC2 Blog Ranking】

みなさんご質問ありがとうございます。質問していただけるとブログのネタに困らなくていいというすばらしいメリットが私にはあります♪わぁ~い! そしてもうひとつ、深く勉強しようとやる気がでます。質問してくださった方に感謝をこめて毛髪ミネラル検査情報です!!


牧場の住人/プチ  さんよりご質問
Q:「どういう風にして、体内に溜まるものなんでしょう?」
A:4/23日の記事の汚染源になりうるものを利用してたり近くにいたり食べたりすると有害ミネラルはたまってしまうようです。
4/23日のコメントでミュジニーさんが「魚が食べれなくなってしまう人もいる」と言っていましたが、そのとおり!!なぜかといいますと水銀などは魚介類を多く摂取する日本人に過剰傾向が見られるそうです。話聞いたとき私も魚避けようかなと思いました。でも、微量ずつたまっていくので魚食べたらどっさり水銀がたまるわけではないので適度にお魚も食べていきましょう♪
私は骨とるのがめんどくさいのでさしみは良く食べますが焼き魚はあんまり・・・・す、すみません。

牧場の住人/プチ  さんよりご質問
Q:「予防するにはどうすればいいのでしょう?」
しずく さんよりご質問
Q:「それに対処できるサプリとかも、その時教えてもらえるのかなぁ?」
A:予防するのは汚染源となりうるものとできるだけかかわらないこと!解毒・排出する場合は以下のミネラルやビタミンをとってみてください。解毒・排出を促進してくれます!
ベリリウム:ごめんなさい、無知で(泣)解毒・排出法がわかりませんでした。
カドミウム:セレン・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・鉄・ビタミンC・D・E
水銀:セレン・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・ビタミンD・E
アルミニウム:マグネシウム・カルシウム・ビタミンD
鉛:セレン・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・鉄・ビタミンC・D・E
ヒ素:セレン・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・ビタミンD・E

けっこう重なっているミネラルやビタミンが多いのでどの有害ミネラルが自分に多いかわからないときは、まずは中心的にそちらをとってみると効率がいいかもです。

ムタちゃん さんよりご質問
Q:「髪の毛が痛んでたりすると、やっぱり良くない結果が出るんでしょうかね??^^;」
A:残念ながら痛んでてもOKなのかはわからなかったんですけど、パーマやカラーをしててもOKです。そしてヘアー剤つけたままの髪でもOKでした。
※私、何も知らないでヘアー剤かけたまま毛髪ミネラル検査に行ってきました!!
「なぜ毛髪なのか」というと、毛髪中に含有されているミネラル量は血液や尿の100倍あるため体内のミネラルバランスが正確に出る上、長期的な状況が把握できる(生活習慣がわかる)からだそうです。毛髪を採取するのが差し支える人は、他の部位の体毛でもいいとか。・・・脇毛とかでもOKなのかな毛髪ミネラル検査。しかしそれはそれで微妙だな~。
という感じなので髪がいたんでてもたぶん結果に影響はでないと思いますよ♪

紅緒 さんよりご質問
Q:「それって何処で検査できるんですか?」
しずく さんよりご質問
Q:「どういうところで検査できるのかなぁ?」
A:調べてみたら病院行かなくても検査キットを頼んで調べてもらうこともできちゃうようです。病院にいってもネットでキット申し込んでもだいたい1万円前後の価格です。申し込んでだいたい2週間ほどかかります。髪の毛きって送りつけるだけなんで病院行くのがめんどくさいかたはネットで申し込むのもありです。私は血液サラサラ検査でたまたまいってキャーンペーン中で安かったので病院で受けてきました。しずくさんのいうとおり美容内科的なとこでした。
私が受けた病院はこちらに外注して検査してもらったようです。 

「らべるびぃ医学研究所」 

ネットから申し込むなら10500円です。病院で受けたい場合はこちらと提携している病院をここに訪ねてみるのもいいかもです。

どうでしょうみなさん?質問にちゃんとこたえられてたらいいなぁ~。「ここがわからんぞぉー」ってとこがあったら質問おまちしております。ブログネタ協力ありがとうございました♪


美容のために自分の身体をしろうと思い「毛髪ミネラル検査」に言ってきたのですがその報告が昨日ありました!!どのサプリメントが私にあうかわからいので検査してみようと実行!!わからないままいろいろ飲んでもサプリメント代が高くつくと思ったので。

「毛髪ミネラル検査」とは、必要なミネラル、あるべきではない有害ミネラル(水銀、カドミニウム、鉛、砒素)など26項目が分かります。私が受けたところでは1回7350円(税込)<それはもうなけなしのお金を使っていってまいりました(泣)>
髪の毛を20gほど切られるだけでミネラル状態がわかります。
※情報訂正します。20gじゃなく0.25gでした。なんで20gなんて書いてたんだろう。間違った情報書いててすみませんでした。
資料がいっぱい手にはいったので今回は「有害ミネラル編」です♪
毛質ミネラル検査を行うともれなくもっさり自分の状態の資料ができます。
20070423115451.jpg

ミネラル年齢という素敵な年齢がでるのですが私は4.7歳老化してました。あれ、思ったより大丈夫?と思ったのですが・・・
20070423115516.jpg

写真は拡大してみたほうがいいかも。
私の体、有害ミネラルをたっぷり含んでました。お医者様の話によると「少し悪い状態です。」・・・らしいです。
6つの元素の中で5つは中レベル、ひとつだけ低レベルでした。

お医者様の話によりますと
この有害ミネラルが多いとアトピーとかのアレルギー的なものになりやすいんだそうです。大人になって急にアトピーになったとかいう方はちょっと意識してみるのもいいかもしれません。
もうひとつ、有害ミネラルは神経にこびりつきやすいらしくうつ病などの原因とかになってるときもあるそうです。かなり意外でした。

以下 一緒にもらったミネラルブックより
ベリリウム:汚染源となりうるもの:大気汚染・電子機器
       過剰による病気:呼吸障害・皮膚障害

水銀:汚染源となりうるもの:大型の魚介類・汚染された水など
    過剰による病気:消化機能異常・腎臓障害・ちゅうすい神経障害

アルミニウム:汚染源となりうるもの:調理器具・食器・アルミ缶等
        渦状による病気:腎臓障害・透析脳症・骨軟化症

:汚染源となりうるもの:鉛水道管・ハンダ・白髪染め等
  過剰による病気:貧血・神経障害・動脈硬化・腎臓障害等

ヒ素:汚染源となりうるもの:残留農薬・井戸水・海草(ひじき)等
   過剰による病気:色素沈着・皮膚角化症・皮膚ガン


・・・ヒ素は皮膚にくるみたいです。私ヒ素おおいからなんとかしなければと思います☆
今回は3回分ブログみないとたぶんわかんないです。

ではキャラメル包み編とリボン編で作ったものを合体していきましょう!!
①まず箱にゴールドリボンをかけていきます。
20070421115133.jpg

②次にリボン編で作ったリボンを箱にくくりつけます。
20070421115207.jpg

③8の字りぼんをバランスよくひらいていきます。
20070421115232.jpg

④カールリボンをハサミのサイドを使ってカールさせます。
20070421115304.jpg

⑤お疲れ様でした!完成です!!
20070421115341.jpg


今回は長文になり本当に申し訳ありませんでした。
材料は100均などでも簡単に手に入るので気持ちをリボンにこめて送ってみてはいかがでしょうか?リボンに愛情の魔法がかかりますように♪
それでは、キャラメル包みを覚えたところで豪華にリボンでラッピングしていきましょう。

材料
ゴールドのリボン 1.3cm幅 (今回は2.5m位使用)
オレンジカールリボン 5m幅 (今回は1.5m位使用)
黄色のカールリボン  5m幅 (今回は1.5m位使用)
はりがね       少々

それではリボンをつくっていきましょう。
①まずゴールドのリボンを8の字に作ります。
20070421114108.jpg

② ①の上にオレンジと黄色のカールリボンをのせます。
20070421114126.jpg

③オレンジと黄色のリボンを①と同じよう8の字にします。
20070421114312.jpg

④真ん中を針金で留めます。(このとき針金の結び目は後ろへ)
20070421114348.jpg


はい!これでリボンは完成です!どうですか?大丈夫ですか?
では、次をご覧ください。今回のブログは3回完結です!
贈り物にするならラッピングにまでこだわりたい!!
と思われる方は必見、今回はギフトラッピングのやり方講座♪

私の会社で「母の日ギフトラッピング無料キャンペーン」が月曜日から始まります。なのでどのラッピングがいいか検討会が行われました。これ覚えてたら誕生日でも父の日でも使えそうなので記事にしてみました。難しいけどなれれば簡単。なによりもらう方が喜んでくれるはず。送る方への喜びと笑顔のためにリボンと格闘してみませんか?

まずは基本「キャラメル包み」(正立法形)
材料は
ペーパー(お好きな柄をどうぞ。母の日用なら赤やピンクがおすすめです)
包む品物(今回は「SEED リフトホワイトパック」使用)
20070421111821.jpg

20070421111858.jpg

20070421111928.jpg

20070421111955.jpg

20070421112014.jpg

①箱は底を上にしてペーパーの中央に置く。
②ペーパーは周囲を包みテープで止める。
③サイドは箱の高さに合わせて折り込む。
④折り込んだところをテープで止める。
⑤反対側も同じようにして完成です!!

どうでしょ?まず、これが第一段階です♪
薔薇の入ったお風呂は心をゴージャスな気分に変えてくれると思いませんか?ただ普通に薔薇買うと高くてお風呂にいれられな~い。なので薔薇のお茶を利用して今回は・・・

「薔薇のバスソルト」(2~3回分)の作り方です!
材料はいたってシンプル。はちみつリップクリーム編とは違い簡単にそろいます。塩は体内の余分な水分を外に出させる作用があります。事務員の場合足元にむくみがビシバシきます。手の甲や足を指先で強く押してみてください。指先のあとが残ったらむくんでますので要注意!
20070420091516.jpg

塩 50g (今回は岩塩使用<1k:1029円>ですが塩ならなんでもOK。原塩のほうがミネラル豊富なので原塩をおすすめ致します)
アロマエッセンス 5~6適 (ラベンダーのアロマがいっぱいあるので今回はラベンダーのアロマを使用。ラベンダーは身体機能を調整させリラックス効果があるため入浴剤にはおすすめの香りです。冷え性にもいいですよ。)
食紅 適量(<1スティック:48円 安い!>塩に適度に色がつくぐらい。緑や黄色もあるのでお好みでどうぞ)
薔薇茶:中国語読みで「メイクイ茶」 適量 
(ネット調べ100g 1350円 中国系のお茶屋さんによく売ってます)

<薔薇茶>
メイクイに含まれる豊富なビタミン群 A、C、B、E、K、およびタンニン酸は内分泌を改善して、血液循環を促進することは顔をケアしての美容にいいお茶です。おいしいですよ♪

材料がそろったら上記の材料をボールなどでざっくり混ぜ合わしてください。綺麗にまぜおわったらできあがり!!
20070420092247.jpg

見た目がかわいいので透明のガラス瓶などにいれてプレゼントにしても喜ばれるかもです。今回はガラス瓶がなかったのでサシェ風の布に包んでみました。
20070420092439.jpg

材料さえそろえば所要時間は5分ぐらい。料理してるときについでにつくれるお手軽さ。一度お試しください☆

■注意事項
・敏感肌の方はご注意下さい。肌がチクチクしたり異常があった場合は使うのを中止して下さい。
・まずは自分に合う量を探すため少量ずつお使いください。
・アロマを過剰に入れすぎると香水のきついのをお風呂でずっとかいでるような状態になり気分悪くなりますよぉ。
・エッセンシャルオイルは劣化します。したがって、今回のアロマバスソルトも使う分だけを作りましょう。万が一残ってしまった場合には、陶器かガラス製の密閉容器で保存し、なるべく早く使い切ります。
・お風呂によっては(24時間風呂などの場合)使えませんので、ご注意下さい
みなさんよくねむれてますか?
美容のための睡眠ならば夜10時~2時までがゴールデンタイム。肌の生まれ変わりがもっとも活発な時間なのでできればこの時間帯を含めて眠るといいですよ

鏡を見たとき、顔が「シンメントリー」(左右対称)ではなく右の口角だけが少しあがってたりとかしてませんか?顔の左側だけ老けて見えるとか?それをねながら治していきましょう!

基本は「仰向け・小の字・枕なし」

顔をゆがませる横向き寝やうつ伏せ寝ならば要注意。理想は仰向け。でも寝相というのはなかなか意識できないくせなので簡単に治せといわれても難しいですよね。寝る前に「明日の朝まで、絶対仰向けの姿勢をキープするぞ」と強く自分に言い聞かせることからはじめましょ!
私は左横向きでしたが今は仰向けです。

次に寝る姿勢ですが、ベットの上にまっすぐ上を向いて横たわり、軽く手足を開き、小の字になるようにします。そして口をとじ鼻で呼吸します。

最後に枕はできるだけしないようにしてください。枕がないとどうしても眠れない人は、治るまでタオルを折りたたんで、1cmぐらいの高さになるようにして使うといいですよ。枕なしで寝ることは、首のシワや二重あごを防ぐ効果もあります。
首はファンデーションでごまかし聞かないから年齢がでちゃうんですよねどうしても。ついでに私は枕がないと寝れません。枕なしはけっこう難しいと思います。

一度美容に良い眠り方をみにつければあとが楽なので今日の夜にでも意識してみてください。意識しないで寝るのと意識して寝るのとではちがうかな~と思い今回ブログで紹介してみました♪ブログに書いたからには私も枕なしで寝れるようがんばります。
唇を保護するリップクリームは、四季を通じて使える便利なアイテムです。材料を仕入れるのがちょっと難しいところもありますが作り方は簡単なので自分用にプレゼント用に作ってみてはいかがでしょうか?

「はちみつリップクリーム」
ひまわり油:大さじ4 (ネット調べ:660g 494円)
加油ひまし油:小さじ4
(薬局で簡単に手に入ります:今回は20ml 298円)
※加香ひまし油にはオレンジやハッカの香りがついているのでアロマエッセンスを入れなくてもOKです。もちろんいれてもOK。
普通のひまし油でも作れますがこの場合は香りがついてないのでお好きな香りをいれることをおすすめします。

みつろう:10g (ネット調べ:100g 840円) 
はちみつ:小さじ2
たぶん、ひまわり油とみつろうが専門店にいかないと手に入りにくいと思います。ネットショップなどで売ってあるので探してみてください。
20070416114502.jpg

材料一度買うとかなり大量に作れます。
他のコスメ作りの材料にもまわせるので便利です。
オイルとみつろうを耐熱カップやビーカー等にいれます
20070416114708.jpg

湯煎でとかしていきます。
はちみつを加え、スプーンでもったりするくらいまでよくかき混ぜます。
20070416115032.jpg

固まらないうちに容器に移します。
20070416115121.jpg

このサイズのが6個強できました。

これがリップクリームの基礎の作り方なのでアロマを変えたりして自分だけのリップクリームを作ってみてください!
所要時間は20分~30分ぐらいでした。バスボムのようにとびちりませんがフラスコのふちで固まってしまったリップクリームをとるのが大変でした!!
いつも2日に1回ぐらいでブログ書いてるのですが明日が日曜なので今日書きます。

軟水「きこりの分け前」
硬水「クールマイヨール」
を飲み比べてみました。

まずは軟水「きこりの分け前」から
20070414120138.jpg

・・・・普通?水道水?冷たくしている分水道水よりおいしいかな?というのが率直な意見です。
つぎは硬水「クールマイヨール」
20070414120321.jpg

・・・塩分かなこれは?後味がのみにくい。いやでも、ダイエットにいいらしいし。なんだか下にのこる味です。にがりを水道水の中にいれた感じです。

結論:「硬水の味がダメ。ダイエット効果がなくても水飲むなら軟水系!」だと思いました。

硬水の味はミネラルで決まるらしいです。
カルシウム=適度だと美味しいが、多いと舌に重く感じる。
マグネシウム=少ないと甘みを感じるが、多いと苦味や渋みを感じる。
ナトリウム=多いと塩味を感じ、少ないと甘味を感じる。
カリウム=多いと塩味を感じ、少ないと甘味を感じる。
塩化ナトリウム=塩味
硫酸ナトリウム=渋み
重金属=渋み。金属味
マンガン=苦味

・・・・硬水はなっとくするような味でした。
ふふっ・・・500ml 5250円(税込)という水が売られてるんですね。光熱費問題で追い詰めらられた政治家の逃げの言葉「ナントカ還元水!」。これでいいわけもばっちりさぁ!
「ナノクラスターGeルルド水1200」
20070413102111.jpg

一度飲んでみたいものです。

さて本題へ

「軟水VS硬水 その1」
美容のためにそして血液サラサラにするために水について考えてみようと思います。自分に合う水を探しに行ってきました!福岡 早良区 水専門店!店長さんが本当にいい方でいろいろ水のこと教えてくださいました。ありがとぉ店長さん。
20070413102410.jpg

今回は、「軟水と硬水」私にはどっちがあうのか検証していこうと思います。店に行って開口一番「一番やわらかい水と硬い水下さい!」と言った私にさわやかな笑顔で店長さんはこちらの2つの水を出してくださいました。
20070413104430.jpg

軟水「樵のわけ前」500ml 158円
硬水「クールマイヨール」1.5l 288円 (500mlタイプがなかったので)

以下店長さんがくれた資料によりますと・・・
軟水は日本茶や赤ちゃんのミルクなどにいいそうです。
硬水は「ダイエット!!」にいいそうです。
ついでに中間は肉・野菜の煮込みなどに使うと料理がおいしくできそうです。ほぉ~。

ミネラルウォーターの硬度はこんな感じ↓
1612:クールマイヨール 1503:コントレックス 1000:海の深層水
743:サンペレグリノ(発砲水) 627:ヴァットヴィレル 413:ルートラキア
381:ペリエ(発砲水) 332:エクスレバン 297:エビアン  87:六甲のおいしい水 82:白川水源 62:沖縄海洋深層水 50:ボルビック 26:酸素プラス 2:樵のわけ前


まだまだミネラルウォータの種類はあるのですが・・・・全部書こうと思ったら書ききれないので。
数字が大きいのが「硬水」・数字が小さいのが「軟水」です。
日本の水道水は50前後の軟水です。

この硬度の計算式をみなさんごぞんじでしたか?私は知りませんでした。
計算式は以下のとおりです(計算は1Lあたりでします)
硬度=(カルシウム×2.5)+(マグネシウム×4)なんだそうです。へぇ~なるほどぉ。
データーだけだと「ダイエット!」という言葉だけで硬水を飲んだほうがいいのかな?

ふとインターネットで1か月間「ミネラルウォーター」という単語で検索する人は何人いるのかと思い調べてみました。なんと21514件。けっこうみなさん興味があるのかな?

次回は硬水と軟水の味比べをしてみたいと思います。
ミネラルウォーターを飲まれている方。みなさん軟水・硬水どちらをよのまれますか?
「SEEDホームページオープンキャンペーン」のご応募ありがとうございます。昨日、プレゼントキャンペーンの応募コメント欄に「入浴剤を販売して欲しい。」というコメントをいただきました。ご意見本当にありがとうございます。お客様のご要望としてさっそく上に報告しときました。

でも・・・さすがにすぐ商品ができないので・・・

「簡単バスボム入浴剤の作り方」
20070411121214.jpg

材料は薬局に行くと簡単に手に入ります。
《バスボム3個分の材料》
重曹 大さじ9
クエン酸 大さじ3
コンスターチ(片栗粉) 大さじ3

これにお好きなものを適当に入れてみてください。
今回の私のレシピは上のにプラス
グリセリン 大さじ3(保湿効果UP)
はちみつ チューブ入り1本(保湿効果UP)
アロマエッセンス ラベンダー(ストレスなどに良い香り)
※柑橘系の香りを入れられる方は大量にいれるとシミになる可能性がありますので少量でお試しください。

上の材料を入れまぜます。順番関係なしです。
20070411121716.jpg

混ぜたら霧吹きで水をかけつつ混ぜていきます。
このとき絶対霧吹きでやってください。コップで水いれると重曹がシュワシュワなって大変なことになりますよ。

湿ってきて形ができそうだったら型に入れてください。
今回型がなかったのでラップで茶巾しぼりにしてリボンつけてみました。
20070411122421.jpg

↑これが完成状態です。

材料と道具さえそろえば20分ほどでできるので「my入浴剤」を作ってみてはいかがでしょうか?ただし・・・粉がとびちるのでそうじに5分みておいたほうがいいですよ。靴下の下にそっと粉がついてきて掃除が大変でした。
外側からの美容アプローチも必要だけど内側からも必要とよく言うので日曜日に「血液サラサラ検査」をしてきました。

福岡県博多区の某クリニックに友人と一緒にいってきたのですが自分の血液の結果にかなり愕然として帰ってきました。
↓これが今回検査してきた私の結果です。
血液サラサラ検査の結果

↓そしてこれが健康な人の血液サラサラの結果です。
健康な人の血液サラサラ検査の結果

・・・・日ごろの生活習慣がここまで悪い結果につながっていようとはおもいませんでした~。

いい血液とは
丸く柔軟性があり色が濃いのが理想なのだそうです。

で・・・・私は
丸いけれども色が薄く柔軟性があまりなくつながっている状況です。主に健康だけれども運動してないひとはこういう結果になりやすいそうです。色が薄いのは栄養不足だとか・・・。
「どんだけ私は栄養不足なんだーーー!」と思います。

検査所要時間は30分位。きき手側の反対の薬指の先から採血します。採血されるの嫌いなのでかなりドキドキしましたけど、採血されるときにほぼ痛みはありませんでした。特殊な器具でカチッとハリ刺されるだけです!
検査量は自由診療になるため保険がきかず1回3150円。

実は医学的に「血液サラサラ測定」は根拠がないらしいですが(wikipedia調べ)たまにはお遊び感覚で健康チエックをしてみるのも楽しいですよ。
ホームページ作ったからには「ブログのひとつも書かなきゃダメかな?」と簡単な気持ちでブログ書きに挑戦しているSEEDのなまけもの事務員です。がんばってネタかき集めて美容ブログになるよう書いていきたいと思います。

昨日、ホームページ作成会社の方がSEEDの方にこられました。多忙な仕事の為、目が痛いとか・・・。本当に申し訳ありません。作業いそがしてしまって。素晴らしいホームページをありがとうございます。自分でも少しホームページを作ったことはあるのですが、所詮素人。プロのできばえに感激中です。

取引先の無茶な依頼をパソコン前で奮闘してる方々に、そしてパソコン使ってこのブログにたどりついてくださった方に

「パソコン使う人へのサプリメント」

Bコンプレックス50mg 午前と午後
カルシウム500mgとマグネシウム250mg 1日2回
いちょうの葉エキス 60mgを一日2回 
コエンザイムQ10とビタミンE
弟切草(セントジョンズウォート)・ポリフェノール

アンチエイジング、マイナスイオンの化粧品など、気になる美容の情報をおおくりします!
どんどん情報を充実していきますので、SEEDのビューティーブログをよろしくおねがいします。

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
