プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


本日は小豆を粉砕して小豆の洗顔粉を一からつくってみました。
前回まで化粧品の歴史についていくつか調べてたのですが、調べると「昔の化粧品ってどんなのかな~」ときになっちゃいましてスーパーにいって小豆を買ってきました。

小豆(しかも高級品とパッケージには書いてあります):250g 198円
今回は半分の125g使用しての実験です。

①まず袋を開け天日干しにするのですがめんどくさいのでフライパンでいります
1.jpg2.jpg3.jpg

②つぎに臼などで小豆を粉砕します。
臼は家にありません。すり鉢ですろうとしたら小豆が固すぎて粉砕できません。
なのでミルミキサーで粉砕してみました。文明の力ってすばらしい。
この実験夜間にやるのはおすすめしません。ミルミキサー使用中、小豆がミルミキサーの容器に勢いよく当たってものすっごい騒音をだしてくれます。
粉砕したものは湿気が来ると悪くなりそうなので瓶詰めにしておきます。
瓶詰め作業中小豆からきなこのような香りがします。
4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

③これで小豆の洗顔粉は完成です。

④せっかく作ったので使ってみましょう!!
まず左手に口紅でハートを書きます。

⑤洗顔粉を水でしめらせます。
8.jpg9.jpg

⑥ハートの上に小豆の洗顔粉をのせく~るくる洗います。
うっ!もう少し粉砕しとくべきでした。とっても洗いスクラブのようです。
泡などは残念ながらでてこないのですがヌメヌメします。
10.jpg11.jpg12.jpg

⑦水で洗い流せば終了。完全に落ちたわけではないですがほぼおちました。
13.jpg

125g分の小豆で作ったのですがかなりの量があります。
さてどうやって使い切ろうかな。とりあえずもう一度粉砕して微小の粉にしないことには顔には使えないかなと思いました。

みなさんもお暇なときに作ってみてはいかがでしょうか?
実験に使わなかった残りはお赤飯とかぜんざいとかにどうぞ~。

春のうららかな日に頭をかかえる問題発生。
みなさん、コットンとキッチンペーパーとテイッシュどれが1番おすきですか?


春だというのにいまだ肌が乾燥しています。
みなさん、お肌の感想大丈夫ですかぁ?

何か対策を練らねばと肌の綺麗な友達に聞いたところやっぱりコットンパックがよいそうです。
で・・・その友達が・・・・

「コットンないときはキッチンペーパーで」

・・・・・・な、なるほど。確かにその裏技よく聞きます。
そして・・・・

「キッチンペーパー何枚分でコットンと互角の機能性があるんだろうね?」
と聞かれました。
なので今回はそれを検証してみようと思います。
今回の実験では、水の吸収力で機能性を計ってみようと思います。
駅前で無料でテイッシュをいただいたので、ついでにテイッシュも検証してみました。
DSCF1312.jpg

<写真: 左:テイッシュ   中:キッチンペーパー   右:コットン>  

以下実験内容と結果です。

続きを読む »

桜子さんのブログ「10年後のわたしへ」2月14日記事の話と連動しております。桜子さんから許可いただいて今回は実験しました♪

みなさん2月14日は何の日だったかご存知ですか?
バレンタインと答えた方!!大正解!!

しかーーーし、この日だったことをご存知だったでしょうか。
「煮干の日」
桜子さんのブログで知っておもいっきり笑いました。

そして、その記事のコメントのなかに
来年あたり チョコがけ煮干ってのを 造ってくれないものでしょうかね
とありましたので作ってみました。
今回は美容とは何にも関係ありませんが、煮干チョコ製作したのでUP
作ったからにはみなさんに見て欲しかったんです。
以下煮干チョコの製作風景と感想です。

続きを読む »

約1ヶ月ほどブログさぼっていたSEEDで~す。
一度さぼるとさぼりぐせがついちゃいますね。反省反省!!

今日はバレンタインです。
みなさんいかがおすごしでしょうか?
デパートには世界中のチョコがおいてある時期なので甘党の方には最高な季節ではないかと思います。
でも私は辛党。板チョコとかはちょっと苦手。
(中にアーモンド入ってたりホワイトチョコだった場合は好きです。)

TVでチョコ風呂のあるところとか紹介されてましたが近くにありません。
チョコヘットスパなども紹介されていましたがやっぱりお店が近くにありません。

「もういいよぉーー自分でつくってやるぅーーーー!」

みんなにつられてつい自分用に板チョコ買ったのは良いのですが、食べて消費できる自信がなかったのでチョコで遊んで見ました。

以下 チョコ美容のお店を試せなかった私の悪あがきチョコパック実験報告です。

続きを読む »

よくやるのですが、今年初めてやっちゃいました。
冷蔵庫閉めるときに卵が「グワッシャ」ってつぶれてしまって・・・・・
買って来たばかりの卵を4つも
私の家の冷蔵庫はどうにも卵の収納がうまくいきません。
こんな経験をするのは私の家だけなのでしょうか?みなさんの家ではどうですか??

悔しいので卵を美容に使ってみたいと思います。

みなさん良く知られているのは「卵とはちみつのパック」が有名かなと思います。
卵1個とハチミツ大さじ1をよくかき混ぜ顔にぬりつければできあがり♪
顔をよくマッサージして皮膚細胞を刺激、血液の循環をよくします。
マッサージにより小顔効果、卵パックにより肌にハリと潤いを与えます。

で・・・有名なのでこの実験ははぶいて
卵と塩で今回は美容を追及してみたいと思います。

以下 恒例の実験記録です。

続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»


  1. 無料アクセス解析
