プロフィール

SEED[シード]

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


今回は単純な発想でコラーゲンを求めて生きたいと思います。
本日使う実験材料はいつものごとく基本100均で手に入るものばかりです。

みなさん「ゼラチン」を料理で使われたことがあると思いますが、美容として使われたことはありますでしょうか?
ゼラチンはコラーゲンでできているので、ゼラチン料理を食べるとお肌がプリプリになります。

で・・・普通にここでゼラチンゼリー作ったのでは面白くないので顔用コラーゲンパックシートを作ってみたいと思います。
ゼラチンがコラーゲンなら肌にのせればきっとお肌がプリプリに!

==材料==
20071106123011.jpg

ゼラチン 15g
水 600ml
ハチミツ 大さじ1強(お好みで量をかえてください)
グリセリン 小さじ1強(お好みで量をかえてください)

以下コラーゲンシート(?)の作成記録です。

続きを読む »

今日見たらランキングががっつり下がってました。
なぜにいきなりここまで下がってるのか謎です。
みなさん助けてください。どうかどうかぁお願いいたします。

原因究明の為、久しぶりにアクセス解析してみました。
6月のキーワードで多かったのは

1位:100均 マニキュア
2位:小麦粉パック
3位:ピーリング剤 作り方
4位:バスボム 片栗粉 掃除が大変
5位:キャラメル包み

となっていました。
「爆弾の簡単な作り方」とかでもいまだに検索されてました。
バスボム記事みなさん興味深いのかな?けっこうこの記事関連多かったです。
手作りシリーズ人気高いようです。

なので今回3位になっている「ピーリング剤の作り方」をやってみたいと思います。
1位のマニキュアの作り方は知らないので・・・。
小麦粉パックは普通のパックとお茶パックで2回やってるのでまた今度~

以下「ピーリング化粧水の作り方です。」

続きを読む »

女将 ナオコさんよりご質問

・・・って、SEEDさんにお願いなんですが、こんな感じで肌をしっとりさせる事ができて、おまけに日焼けの火照りを取る事のできる、自然派のローションか、何か知りませんか?手作り系が嬉しいのだけれど・・・。


日焼けのほてりを完全にとれるかはわかりませんが、化粧水をたっぷりつけておくと日焼けのほてりはだいぶん改善していきます。
たっぷり使いたいけど私のような貧乏な場合の手作り化粧水の作り方をご用意してみました。
海外で材料が手に入るかわからないけど日本では薬局で簡単に手に入る材料でできますよぉ♪

以下作り方です。

続きを読む »

6/9追加記事
ランキングをお散歩中!スキンケアのカテゴリーに一週間ほどお散歩してみたいと思います。ランクリよろしくお願いします♪


ひさしぶりの手作りシリーズ!
夏だというのになぜか肌がカサカサします。
脱毛処理したせいかなぁ???夏ですね~。
これはやばいと思い作ってみました♪
エステで永久脱毛したいけどそんなお金はないので地道に肌を保護したいと思います。

「ココアバダーローションバーの作り方」
ローションバーとは固形タイプの保湿剤です。
オイルやクリームと違い、直接手に持って手や足にぬることができる便利なアイテムです。
常温で形が崩れず、肌に触れると体温でとけていきます。

材料
20070607105403.jpg

ココアバター 大さじ1 (ネット調べ:125g 350円)
オリーブオイル 大さじ1 (100均が便利です)
みつろう 12g (ネット調べ:100g 840円) 
エッセンシャルオイル(ラベンダー)適量  <すみません、量測るの忘れてました。>

ココアバターとみつろうが手に入りにくいかなぁ。
ココアバターはお菓子の材料の専門店とかにいくと手に入りますよ。
みつろうもココアバターもネットで探して手に入れるのが一番楽です。
一回手に入れればいやというほど作れます。

以下 詳細な作り方です。

続きを読む »

新茶の季節です!
お茶屋さんにいくと新茶がずらっと並んでました。
試飲用のお茶の香りがたまりません。

本日はこんな新茶を使って
「緑茶パックの作り方編」
緑茶には美白・シミ・くすみに効果があります。
緑茶に含まれているカテキン成分に抗酸化作用があり、それがお肌の問題点を改善します。

小麦粉も美白にいいです!
パン職人さんの手がきれいなのはきっと小麦粉をいつも使われてるからだと思います。

20070509191835.jpg

①材料は
 緑茶:大さじ 1・5
 小麦粉:大さじ 3
 水(またはぬるま湯):適量
 以上です。

20070509191753.jpg

②緑茶をすり鉢で粉にします。
 (ミキサーあるおうちはミキサーでどうぞぉ。私の家にはミルミキサーがなかったので昔ながらの方法で作っております。)
20070509191807.jpg

③小麦粉を入れ、すこしずつ水を加え、塗りやすい硬さにねります。
20070509191821.jpg

④「緑茶パック」の完成です。
見た目けっこう不気味な仕上がりになります。

これを顔にぬってパックします。
だいたい、5分~20分程度顔においてください。
お茶のいい香りがふんわりしてリラックス♪
ただし、人前にはでれない不気味な緑顔になります。
パックが髪にくっつくとなかなかとれないのでヘアーバンドとかしてパックしたほうがいいですよぉ。

完全に乾く前に洗い流してください。
完全に乾ききってはがすとたまにイタイことがあります。

お肌しっとり。
終わった後は化粧水をたっぷりつけましょう。
つけないとかえってかさつくかもです。

お肌の弱い方は、かぶれないかどうか、顔に塗る前に腕などで試してください。

みなさんの応援でいつか花が咲くかも...ポちっとお願いします。
   ↓↓↓
種を植えてみる..゙(*・・)σ【FC2 Blog Ranking】

 | BLOG TOP |  NEXT»»


  1. 無料アクセス解析
