プロフィール

Author:SEED[シード]
SEEDのなまけもの事務員が「美容ブログ」というお題と戦っているブログです♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


今回は前前回の毛髪記事を調べたときの副産物です。
毛髪記事の為に本を読んでたのですが同じ本にこんなことが書いてありました。

「親指の爪と小指の爪の成長速度は一緒ではない的」な内容が。

えぇーーー違うの?

落ち着いて考えれば「あ!そうかも」って思えるんですけどちゃんと文献であると「へぇー」と感心してしまいました。

手の爪をご覧ください。
左手と右手に差はないそうです。
親指から薬指は1日約0.1mm。そして小指は1日約0・08mm伸びるそうです。

はい、次に足の爪をご覧ください。
親指がもっとも速く1日約0・05mm。人差し指・中指・薬指の順に遅くなり小指は1日約0.03mm伸びるそうです。
やっぱり足の指のほうが遅かったか。納得納得。

年齢により違いがでてきますがだいたいこんな感じらしいです。
「マニキュアしたいけど爪の長さがな~」などと感じられている方は参考になさってみてはいかがでしょうか?
2009年のレディス春夏の流行カラーが発表されてました。

今年のカラーテーマは
Virtual Noises(バーチャル・ノイズ)-- Color Collisions(カラー・コリジョン)
             仮想のノイズ--色の衝突

なんだそうです。
正直、なんのこっちゃと思いました。
このテーマの理由になったのは以下のとおりです。

(1)リアル・ライフをイメージさせる官能的なピンク系、ベージュ系のスキンカラー
(2)バーチャル・ライフをイメージさせる人工的なターコイズ(青緑)
(3)継続重視されるライト・アンド・ダークのニュートラルカラーライトニュートラル(白、オフホワイト、グレー、グレージュ)ダークニュートラル(黒、チャコール、ダークブラウン)
(4)人工的な光をイメージさせる蛍光色調のアクセントカラー
(5)未来的な静けさをイメージさせるクールなペールブルーとペールパープル
2009
う~ん。微妙。

福袋の季節ですね。
福袋の中にこの色が入ってたら今年の春夏はHAPPYかもです。
みなさんお好きなカラーはありましたか?
            

2009 新年挨拶
今回は、お風呂に入ってふと思うことその2です。

みなさんお風呂はいったら体あらいますよね。
そのときに1度ぐらい思ったことありませんか?

「体の垢って1日どれくらいでるもんなんだろう?」と

私は垢すりにいったときに切実に思いました。
疑問は解決しておこうということで今回も勉強してみました。

以下 皮膚の汚れについての勉強結果です。

続きを読む »

お久しぶりです。
ブログをサボってたSEEDです♪

最近非常に寒いですね。
私は冷え性なのですぐ手足が冷たくなります。
冷え性の私にとって冬のお風呂とこたつと布団の中は天国です。

お風呂はいっててふと排水溝のところをみると・・・・・・大量の髪の毛が!この年で抜け毛増えてる? いやぁーーー!

大ショックを受けました。
シャンプー変えたからかな?
あまりにショックだったので速攻石鹸シャンプーに変えたら抜け毛の量は減ったので一安心。

で、気になったので平均1日何本抜けるのが正常なのか調べてみました。

以下 毛髪関連の勉強結果です。

続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»


  1. 無料アクセス解析
